RakkoJA’s blog

子育て、お花、時々ワンコ 波瀾万丈明るい離婚の奇蹟(にしたい笑)

特別定額給付金

https://news.yahoo.co.jp/byline/itokazuko/20200424-00175012/

まだ別居出来てなくて夫に給付金を渡してもらえそうにない人は世帯分離をすれば夫が請求出来なくなります

自治体によっては相手の委任状が必要な場合もあるらしいです
ってそれはおかしいやろって思うのですが。

世帯分離して、さらに暴力の被害が想定出来る場合は自治体、DVセンター、児童相談所などに事前連絡して下さい

別居する前に必ずしておくこと
児童相談所や女性センターに相談

※警察相談
黙って出た場合は捜索願を受け付けないようにしてもらう
何かの原因でバレることも考えて引越し先管轄の警察署にも相談しておく

※接近禁止命令を取っておく
これは相手方が裁判所に出頭しないといけないのでハードルが高いとは思うのですが、この制度を知っておけば絶対に手続きしてたと思います。
これを取っておくことで離婚してなくても児童扶養手当がもらえるからです
私は丸3年離婚してもらえません。
それに別居してる実態を小学校に入学、転入する際に民生委員の方に確認して書類も作成してもらってますがそれでも児童扶養手当は出ません。
これがあると子供4人との生活もまだかなり助かったと思います

別居前は身の回りのことで色々頭が回らない、冷静になれないのですが、後から後悔しないように冷静沈着に虎視眈々とその日を迎えることをお勧めします

 

私は世帯分離をしていますが、書類は前住所、すなわちモラ夫住所に届くと思います。
請求はできないと思いますが、週明けに、住んでる自治体に申し出書を提出に行き、現住所に書類が届くようにしてもらおうと思います。
またその時のレポートアップ出来たらなと思います

児童相談所や女性センター、警察に相談した書類等はあらゆる離婚の場面で必要になります
世帯分離後の児童手当の取得などにも必要でした。
取っておいてよかったなと思います
とここまでは役所でも教えてくれたのですが
接近禁止命令は教えてもらえなかった。
別居前にはあらゆることを調べて、損のないように動きましょ^_^
子供達を守るため、強くなりましょうね!

 

また思いついた、あれをしとけば良かった、やっといて良かったはその都度アップしたいと思います

f:id:RakkoJA:20200425091618j:image

f:id:RakkoJA:20200425091622j:image

 

 

#世帯分離
#コロナ給付金
#特別定額給付金