RakkoJA’s blog

子育て、お花、時々ワンコ 波瀾万丈明るい離婚の奇蹟(にしたい笑)

月1の学び(エア滝行の結果)

面会交流の後、いつもすごく複雑な気分になる

子供に関係することだと冷静さが微塵もなくなる

それは私が深層心理で子供をコントロールしたいと思ってるからか⁇

心から信頼してないからか⁇

 

色々考えた

面会は子供達の学びの場

父親を通して感じる、見える人の心理

それを受けて自分の心に対する影響と人に対する心遣いを学ぶだろう

私は子供の学びたい力と向上心を信じようと思う

 

そして私自身は自分の心の使い方、深層心理を見つめる大事な機会を与えられているのだと思う

 

子供にとっては学びの場、子供達の人生の課題を乗り越える機会なのだと思える

子供達頑張れ!と思うことが出来る

もちろん暴力振るうようなことがあれば問題外ですが…💢

 

色々な嫌だと思える出来事が立ちはだかっても、今度はこうきましたか!

でも私はあなた如きに心は動かされませんよ

見つめるところは私の心の内だけですから

全てはそれだけです

ということで腹落ちいたしました

 

やはりこう思えるのは冷静になれる世界に身を置いたから

ありがとう、あの時の私さん

あの勇気ある決断がなかったら、私はあのまま愚痴を言うだけで毎日我慢の日々でした

素晴らしい暮らしをありがとうと心から思うのです

今日から今からまた一緒に頑張りましょ私さん

 

そしていつまでも悪役なモラ夫にこんな貴重な実践的月1の学びを頂戴し、ありがとうと思うのでした

 

考え方は裏返せばこんなにも見え方が違うのですね

まだまだ面白い学びがありそうだとワクワクします