RakkoJA’s blog

子育て、お花、時々ワンコ 波瀾万丈明るい離婚の奇蹟(にしたい笑)

双子姉のイジメ問題?2

今までは言い返せ!

みんなの前で泣かしたれ!

みんなが困ってる今、あのボスを倒したら双子姉が天下取れる!今がチャンスや!←なんの話笑

って言ってきました

 

それから、あなたは絶対に悪口やみんなが嫌がるような行為はせず、平和で楽しいクラスを目指せばいいよって伝えたりしていました

あなたならそれが出来る!と

実際、双子姉は黙ってはおらず、ヒソヒソ話をされても「何の話してるん⁈」って直接聞いたり

死んで欲しいよなーって言われた時も「聞こえてるで」って言い返して来てました。

なのですぐに親の私が出るよりは娘の力を信じて任せていました

いざとなったらいつでもママが責任取るから喧嘩して来てもいいよとも言っていましたが…

 

双子姉は見る見る顔つきが暗くなり、体調まで崩すようになったのです

 

人に「死ね」と投げかける罪の重さ

人の悪口を聞かされる、いじめられるのを見て見ぬふりをしてしまわないといけない辛さ

そして、その言葉のナイフの意味を本当に理解して傷つけたくて言ってるのか軽い気持ちで言ってるのか現状を知りたくて担任に電話をかけました

 

担任は現状をなんとなくは把握していたもののお互から話を聞いてみますとのことでした

私は今この年齢と状況において、大人がしてあげられることはいっぱいある

このタイミングで道徳的なことをクラスで話し合って欲しいと訴えました

 

言い返せても傷つくんですよね…

モラ夫との生活とかぶりました

私はとことん戦った、間違ったことに決して黙ってはいなかった

向き合った

それでボロボロになったんです…

 

娘を同じ思いには絶対にさせない

 

つづく