RakkoJA’s blog

子育て、お花、時々ワンコ 波瀾万丈明るい離婚の奇蹟(にしたい笑)

無垢なもの

昨日は末っ子の知能検査、今日は通級でした。

知能検査はこれで終わり、結果は5月7日。

まだまだ遠いなぁ…

 

娘を迎えに行くと、友達が

「なんで帰るの?」

と無邪気に聞いてくる。

 

私が答えに困っている間もなく末っ子娘が

「勉強出来ないから病院行くねん」

と無邪気に答える。

 

子供は無邪気な反面、残酷でもあり、図太さもある。

その同時を目の当たりにした。

 

この認識は、大人の勝手な想像で、本人達は何も気にしていないのだろう。

可能性があるものと、変に凝り固まった考えを持たないものはある意味強い。

 

生きていくのに、凝り固まった考えなんていらない。

感じたままに生きるのがいいのだろうと無垢なものに教えられる。

 

娘は病院に行ったり、通級に行くたびに賢くなれると信じて疑わない。

それに楽しいようです。

向上心、希望を持つって強いなって素直に思う。

通級の先生も最近、とても顔が明るいし、イキイキしてると言ってくれた。

何も見えないところから、糸口が見つかったと何となく感じてるのかも知れないと。

優しく大きな大人達に出会い囲まれて、私も娘も心強いです。

 

このまま、自己肯定感を保ちつつ、娘のペースで楽しく過ごして欲しいと思うし、何より私もその笑顔が嬉しい。

 

今日はお昼からの通級だったので、午前中はドッグランに。

 

サイトハウンドなので、何も考えずにひたすら馬のように走る姿は、私も癒される。

楽しい事を心から楽しめるっていいなって、毎回教えられるのです。

 

子育て犬育てなんて、偉そうに言っても私が教えられることばかり。

 

無垢なものって、強いな。

シンプルが一番。