RakkoJA’s blog

子育て、お花、時々ワンコ 波瀾万丈明るい離婚の奇蹟(にしたい笑)

亭主関白とモラハラの違い

そこには愛があるかどうか

この一言に尽きると思います

 

私の父もかなり亭主関白なところはありました

なので、夫もそうであろうと思っていました。

 

でも何故か一緒にいると苦しい、辛い…

一人の人間として扱われていない感覚。

どんどん自尊心がそがれていく…

 

父は亭主関白でありながらも母に対する愛情は子供の私から見ていてもよく伝わりました。

 

子供の前で平気で「悪いけどお前らよりお父さんはお母さんの事が大好きや」と言ってのける、今生きていたら72歳の年代からすると斬新な父でした(笑)

 

でも母に対する愛情の掛け算で私達、子供も愛されていた感覚も伝わっていた。

その言葉で寂しいと思うことはなかったなぁ…

それに子供はお母さんが大好きなので、自分の大好きな人を大事にしている姿はそれだけで嬉しい。

 

モラハラはとにかく自分の弱さを見せないように常に優位に立ちたがる。

相手が傷つこうが何しようが知ったこっちゃない。

自分を高い位置に置こうとすることに必死なのです。

そこには愛はない。

 

自分の小ちゃな尊厳を守るための要員でしかないのです。

 

それに気づくのに何年もかかった。

気付こうとしなかった。

弱い自分がいたのです。