RakkoJA’s blog

子育て、お花、時々ワンコ 波瀾万丈明るい離婚の奇蹟(にしたい笑)

調停2-1

なぜ2-1なのかと言うと、調停は1回終わってるのですが、当面の間、離婚に向けての別居という形で前回は終わりました

 

で、当面っていつよ?と

頃合いをみて離婚を提案しましたが

「認めません」

の一言からまた調停を起こすことになってしまいました。

今度は弁護士を立てて

 

家庭裁判所に着くとなんと1回目の調停員⁉️

マジか⁉️

前にモラ夫寄りだったのでもう二度と顔を見たくないと思っていたのに…

なんか嫌な予感…

 

まず向こうの意見は離婚する事によって、今まで以上に負担がかかるのであれば離婚はしないと言うことです

養育費も4人で10万も満たない額なのですが、この金額から5千円なら上げれると

それが精一杯で、養育費が上がるのであればこれからかかる入学時のまとまったお金がいる時、病気などでお金がかかる時にも一切の援助を求めるなと言うことでした

これを取り決めに入れてくれと言うことです

 

これまでも入学時や修学旅行の積立にダメ元で言ってみて、少しだけ、ほんとに少しだけ足してくれた事があります

子供のためにと言われたら拒否も出来ず辛いと

(ここでまた調停員にいい父親ぶります)

それを毎月5千円足したらその一切を絶ってくれという事でした

もともと収入から行くとかなり少額な婚姻費用

それに5千円足して養育費にし、これ以上は値上げもなし、緊急時にも絶対に出さないという態度

まあ、想定内でしたが、口では子供のため、子供が心配だと言うのに行動のギャップよ

結局お金かよ

しかも親権については、1度も言って来たことはありません

1度、「俺は仕事柄、朝も早いし育てられない」と言っていました

自営業なので収入も誤魔化し放題なので算定表で出してもらって問題ないとめっちゃ余裕です

弁護士さんが相場的に1人3万×4人で12万と提示しましたが、そんな出せるわけがないと即却下でした。

これでもモラ夫の収入から言うとかなり低いです

 

そして、最後にこの曲者の女調停員が

「自分から離婚してくれって言うてるからねぇ」

旦那側から「離婚してくれ」ならそんなに離婚して欲しいなら養育費を上げて離婚したらと言いやすいというニュアンスのことを言って来たのです!

 

え⁉️

 

いやいや、モラ夫のモラハラが原因やん!

私は亭主関白であろうがワンオペであろうがそんなんどうでもよかったよ!

亭主関白とモラハラは別物やからな!

モラハラとDVさえなかったら離婚まで考えてなかったよ!

それが20年頑張ってしまった結果やん!

壊れたんやん!

でも子供を守りたかったし、生きようと思ったから逃げたんやん!

 

帰って来てからどんどん、どんどん腹立ち始め←遅っ!

なんで私の実家近くで職場である、友達もいっぱいいる、あの地から出て行かないとダメだったのか?

それらはモラ夫のモラハラのせいであり、家にいると私も子供も精神的におかしくなっていたと言うことが全く理解されていないという結果だけが浮き彫りになりました

 

今まで早く離婚したくて慰謝料までは請求していませんでしたが、あの一言とモラ夫の舐めきった態度で慰謝料を取る方向で弁護士と相談しようと思います 

この弁護士さん、男性のモラ夫と同世代くらい

なんか微妙なんですよね…

やはり正義感溢れる女の敵をぶった斬るくらいの強い女弁護士にした方が良かったのかなぁとフツフツと不安が湧いて来たのは否めません… 

 

養育費だけに気を取られ、長年に渡るモラハラDVと、近所で私の悪口を言いまくっていたので、子供の学校でのこと、2階と3階で完全家庭内別居で育つ悪影響を考え、やむを得ず家を出たと言うことをもっと主張すべきだったのがこの1.2回目の調停での猛烈な反省点です


それと世間一般ではモラハラの罪深さと人に与えるダメージの大きさの認識の低さが、ぜんぜん知れ渡っていないと言うことを思い知ることになりました

 

後はモラ夫の信仰している信仰心から、この弁護士が何かアクションを起こしてくれないかなと思っています

通常、相手方に接触はしないものなのでしょうか?