RakkoJA’s blog

子育て、お花、時々ワンコ 波瀾万丈明るい離婚の奇蹟(にしたい笑)

親バカ最高

環境、付き合う人ってすごく大事だと思います。

特に多感な時期を過ごす場所は慎重に決めたかった。

 

ここに引越す時、とにかく、自然が多く、環境が良くて、そこそこ勉強熱心という事に重点を置きました。

 

もちろん、夜逃げ同然で引越すのですから、家賃など、住環境は贅沢なんて言えません。

1年前からドライブがてら環境を見に行ったり、半年前から、家賃の安い物件を探しまくりました。

決まったのはギリギリでしたが、奇跡のようなタイミングで私が目をつけていなかった住居を不動産屋さんに勧めてもらって、即決でした。

その前に決めようとしてたところはまさかのインフルで倒れている間に、先約が入ったりしたので、縁ってすごいなって思います。

 

田舎なので、庭もあり、大好きなガーデニングも出来るし、自然もいっぱいで、申し分ない住環境です。

 

さて、そこで息子君、中学受験が終わって、仲のいい子がみんな私学に行ってしまう今。

自分の学力の低さにようやく焦り始めたようです。

いい感じ(笑)

毎日、勉強すると言って机に向かう時間が増えました。

やっぱり学力の低さが恥ずかしいと思うように、ようやくなったようです。

 

前に住んでいた場所は、勉強熱心ではなく、ごく一部の家庭だけが、熱心な所。 

そんな環境で、流されては行けないと、長女は中学受験をしました。

え?私?そんな環境で育ったので見事に流された一人です(笑)

今でも後悔しています。

周りが勉強しないので、全く焦らないのです。

私も中学受験してたら、少なくとも夫とは知りあったとしても結婚までは至らなかったと思うのです。

 

しかし、残念なことに、こうなってしまった以上、中学受験専門塾に行けるわけではなく、公立で頑張ってもらわないといけない。

まず、環境から整えて、本人の意志で、上を目指して欲しい。

 

そんな思惑通り、本人、焦り始めました。

 

もちろん、自分の置かれている環境に腐らず素直に上を目指したいと思う向上心を備えていないと、逆に難しい環境だとも言えます。

周りと比べて、どうせ俺なんて、私なんて片親やし、裕福でもないしって思うのも当然の家庭環境です。

そこが紙一重です。

なので、素直に向上したい気持ちを持ってもらえるかどうかが親バカ上等なのです。

 

君なら出来る。まだまだ可能性は無限大だとその気スイッチを入れれるかどうかも鍵。

やる気スイッチの前のその気スイッチです。

 

これは常日頃の会話、接し方の積み重ねじゃないかな。

まだまだその気スイッチが入ったところでなんとも言えませんが、子供を信じて任せる事だけでいいのかなと思います。

人は言われてやってるうちは本気じゃないからね。

本気が人を動かし、変わらせるのだと思います。

 

って言いながら、長女が勉強してたところに携帯を触ってるのを発見!

してないやん!の一言で険悪ムード。

長女曰く、勉強の合間の息抜きだそう。

 

もう、口出ししやんとこ。

そうそう、あなたは言わなくても出来る子でした。

ついつい言いたくなる気持ちを抑えるのは大変。

自分に言い聞かせながら、見守る事に徹底しますわ。

あ、長女、生理前です。

あー女ってめんどくせえってやつです(笑)

 

私の出来ることなんて、テンションをいかに上げさせれるかだけやもんね。

褒めて褒めてあなたは最高!ってスタンスでいれる事を目指します(笑)

 

最高?ほんとにそう思ってます。

 

こんな環境なのにみんな素直だし、毎日楽しそうだし、笑って過ごせるいい意味での図太さたくましさもある。

 

あ、本当は、勉強が大事ではなく、人としてより上にいこうと思う、向上心が持てるかが一番大切。

そう思えるかどうかは自尊心、自己肯定感を育てられるかどうか。

 

勉強はそのツールに過ぎない。

それも学生時代はとても便利なツールなのではないでしょうか?

達成感を感じる。自信をつける。

その自信がまたその先の自分を応援する。

 

賢くなるし、自分の自信に繋がる。

一石二鳥です。

 

その自尊心と自己肯定感を持った先には楽しい未来が待ってる。

どんな逆境でも立ち向かえる自分になる事。

笑って楽しく過ごせる事がこの世に生まれて来た一番の目的なんじゃないかな。

 

縁あって、私の元に生まれて来てくれた子供達。

家族になれた事をこれからも楽しむことだけなのですよ。

本当は。

 

あなた達は本当に最高!